11.07.31-08.02 白馬岳

By , 2011年7月31日 4:04 PM

山仲間と作ってる同好会お達者倶楽部の恒例夏山縦走で、白馬岳へ。

2011-7-30(土)

20:00 荻窪駅で同行者をPUして、高速道長野ICからオリンピック道路で、

24:00 道の駅白馬着 その間雨がひどく心細かったが、駐車場に着くと、

雨が上がっていて助かった。車中ですでに寝ている人ばかりで、静かに

トイレ横にテントを張り、寝酒を軽くやり就寝、車の通りが多く寝つけなかった。

7/31(日)5:30起床 夜の雨は上がってやれやれと朝食、カップラーメン+おにぎり

猿倉に向かう。途中から降り出し、猿倉に着くと土砂降り状態。

槍温泉に登る予定を断念して、以前泊まったことのある、北小谷の来馬温泉

風吹荘に予約を入れる。

八方村の三枝美術館に寄り、山の絵画を鑑賞して時間をつぶし、風吹荘に入る。

小谷村は上天気! 白馬村とは天候が全く異なるのに驚いた。

若女将が出迎えてくれる。旦那さんが板前で、天然温泉かけ流しのいい温泉宿。

料理がすばらしい。懐石料理に岩魚、子牛ステーキ、手打ちそばで仕上げだ。

8/1(月)

宿を5:30に出て、途中のコンビニで朝食。空は曇ってるが大丈夫そう。

でも猿倉に着くとまたもや雨。昨日ほどの大雨でなく、天気予報もいいので、

出発し、白馬尻に着くころには雨は上がった。

大雪渓を登り、村営頂上小屋へ泊まる

小屋は空いていて、一部屋に我々3人で貸し切り、食事もバイキング形式で

美味しく(今まで小屋の食事はうまいと感じたことがなかったが、ここは美味しい)

夜もぐっすり寝られた。

8/2(火)

小屋を6:00前に出発、白馬岳、小蓮華山、白馬大池をたどり、

白馬乗鞍岳に上がり<天狗原に下る。

天狗原から見たハクノリは冬の景色と全く違っていた。

栂池自然園に着くと、再び降り出した。

栂池スキー場からTAXIで猿倉に車を取りに戻り(¥5000)

倉下の湯で入浴(¥500)、道の駅白馬でお土産買い物、夕食済ませ、