2019-2-2日光雲竜渓谷雪道トレック

By , 2019年2月8日 6:17 PM

2019-2-2(土)F会員の企画で、日光雲竜渓谷に巨大な氷柱見物に。
ネット情報を頼りに計画したそうで、自分もネットでルートを調べて、出かけました。
東武日光線の特急で、8:22日光駅着、改札は、ガイドツアーやらでごった返ししていた。
事前に予約しておいたタクシーで滝尾神社まで。(途中タイヤが滑ってました)
長い林道歩きで、ゲートへ、さらにまた林道を歩いて、洞門岩というところで、アイゼンを着けます(前爪タイプ)
ここから沢渡渉、急な尾根のアップダウンを繰り返して、渓谷入口へ到着。(渓谷が一望でき、氷柱も見える)
ここから渓谷を歩き、両側の氷柱を眺めながら、最後が急で滑落しそうな尾根のアップダウンで、雲竜爆(滝)着。
アイスクライマーが氷にとりついていました。
見物しながら一休憩して、もとの渓谷入口に戻り、そのあとは安全に林道で戻りました。
ゲートで客待ちしてたタクシーに乗れて、楽に日光駅に戻れました。