ゆで豚の塩レモン(東黒沢編)

By , 2016年7月31日 1:08 AM

チャッチャラララララチャンチャンチャ~ン♪

『ロークの火遊びレシピ(ゆで豚の塩レモン)』

疲れた体にレモンの酸っぱさと、塩分が沁みわたる~

ビタミンB1で疲労回復!

何といってもアルコール飲料が進む~

疲れた体にレモンの酸っぱさと、塩分が沁みわたる~し、しかもビタミンB1で疲労回復!、そして何といってもアルコール飲料が進む一品です

≪材料≫

・豚バラブロック(イタリア産ホエー豚!

・塩

・胡椒

・牛乳

・脱水シート(http://www.pichit.info/)

≪作り方≫

その壱) 豚バラ肉ブロックにタップリの塩を擦り込み、ラップをかけて冷蔵庫で1日くらい寝かせる。

その弐) 豚バラ肉ブロックを冷蔵庫から取り出して水分をふき取り、塩とこしょうを振りかける。

その参) 豚バラ肉ブロックを脱水シートに包み、冷蔵庫で最低3~4日寝かせて十分に脱水する。(この際、水分で膨らんだら脱水シートは取り替えましょう)←ここ重要!

その四) 豚バラ肉ブロックを冷蔵庫から取り出し、1/20程度の分量の牛乳を混ぜたタップリの湯で、1時間程度茹でて臭みを抜く。

その五) 臭みを抜いた豚バラ肉ブロックを湯から取り出して十分に冷まし、冷めたらキッチンタオルに包んで冷蔵庫内で乾燥させて完成!

≪食し方≫

その壱) レモン(たぶん千疋屋で購入)の1/4スライスに、タップリ目に塩(瀬戸の焼き塩)を振る。

その弐) 豚バラ肉ブロックを5mmほどの厚さに切り分ける。

その参) 切り分けた豚バラに塩レモンスライスを載せて美味しく頂く。

DSCF0404

 

≪応用例≫

●作り方の(その参)で十分に脱水した豚バラブロックを燻蒸してスモークベーコンに!

●更に脱水してパンチェッタに(おしゃれ~)!

いずれも腐敗しないように注意が必要です。
●塩レモンで食す他にも、スライスして焼いても美味しいですし、炒めてキムチチゲに入れても最高です。

DSCF0425 め~め~うめ~ 乾杯!!

(う~既に入ってないし~~~!すすみ過ぎ!!)

Leave a Reply

post date*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)