10.11.28 裏高尾景信山東尾根無線ルート

By , 2010年11月28日 7:12 PM

2010-11-28(日)

裏高尾 景信山山頂につながって、地図に東尾根と明記されてるが、登山道が引かれてなく先週山であった登山者から”いい尾根です”と教えてもらったルートを歩いた。
高尾駅8:32発のバスで、日影バス停で下車、バス道を中央線をくぐり、右折し、中央高速をくぐると、綱で立ち入りできなくしてある、作業場(資材置き場)がある。
誰もいないので ”山に入るだけなんで失礼しますよー”とつぶやきながら広場をつっきると奥に踏み跡がある。












急な斜面にしっかりした踏み跡がある。尾根に出ると、気持ちのよい尾根に踏み跡も明瞭。P475, P  を越えて、やぶっぽいところがでる。
やぶを越え、張ってある綱を越えると、小下沢林道からの一般道に合流する
ここまでは、誰にも会わず、静かな尾根歩きを満喫できる












そこから急な階段登りで、景信山山頂につく。休日とあって、ハイカーでごった返していた。町田グラウスの会が、家族サービスの餅つき会をやっていた。













こから、小仏峠・・・城山・・・城山北東尾根・・・日影バス停 にもどる。
城山北東尾根は、自分の2004年版登山地図には無線だが、同行者の2008年版には
赤実線ルートが引かれていた。しかし標識は皆無。地図の読めない人が入ったら
心配で、疑問が残る。まだ人が少なく、静かでいい尾根だ。
日影バス停先のコーヒー屋さんでうまいコーヒーを飲み、高尾駅まで歩いた。

Leave a Reply

post date*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)