0221猫岳  (=‘x‘=)

By , 2015年2月21日 11:52 PM

●天気は最高!さあ出発。
今日は乗鞍スカイラインの高山側にある猫岳(2581m)の山スキーだ。山頂を目指し往路を戻る登山的なルートで山スキーらしい山行を楽しめそうだ。出発点の久出牧場近くのチェーンスペースに着くとTYG6期のMSさんと偶然?会う。それでは同行しましょうとなり、YS、TM、AM、TS、MSの5人のパーティーとなった。風無し、雲ひとつ無い天気で絶好の登山日和。8:00スタートのタイムアウト13:00と決めて標高差1230mを登り始める。すでに先行者のトレースがあるのでペースを稼げる、楽チン登りで進んで行く。2300m付近で槍ヶ岳、笠ヶ岳、双六の北アルプス山々の風景に満足したころで・・・・

天気がいいと足も軽い。

天気がいいと足も軽い。



猫岳をバックに登るぞ

猫岳をバックに登るぞ



 

 

 

 

 

真ん中が笠ヶ岳かあ

真ん中が笠ヶ岳かあ



 

 

 

 

 

 

●まさかの (;_;)
11時頃からTSさんのペースが落ち始め、足の調子が悪いと12:30(2300m)でギブアップ宣言。ここで待っていると言うがはぐれる原因になるため考え直してもらい、タイムアップの13時まで頑張ってもらい2400mで終了となった。あと150mで猫岳手前の大崩山のピークを踏めれば良かったのだが敗退となった。

敗退場所は密な樹林帯

敗退場所は密な樹林帯



 

 

 

 

 

 

四苦八苦からニコニコパウダーへ
敗退
場所からは樹間の狭い凸凹の尾根ラインを四苦八苦しながら滑って行く。乗鞍スカイラインに出てスカイラインを横切るラインを取るとそこはパウダー斜面の連続で途端に楽しくなる。14時をすぎても1300m以上の北斜面は雪をいい状態で残してくれた。これが登り始めの久出牧場まで続いていて楽しく下山できました。
032 039

●新しい雪遊び道具
雪板」を御存知ですか?自作のスノーボードと言いましょうか。ビンディングは無く、サーフィンのように板に乗って滑るもので私は初めて見ました。雑誌で知ったのですが日本発のものだそうです。久出牧場の最後の斜面で遭遇して、拝見させてもらいました。合版を接着剤で張り合わせ、トップ部分をせり上げてありました。斜面に板を水平に刺して乗ったらトップを落として一気に滑り降りる見事なライディングを見せてくれました。自作で遊べるのがいいですね。

これが雪板

Leave a Reply

post date*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)