0207 毛無山BCスキー

By , 2015年2月7日 9:29 PM

8:30野沢温泉スキー場長坂ゴンドラ駅に3人のテレマーカーYS,TM、YC、アルペンスキーのAMが集まった。スキー場トップの毛無山の東斜面と1633ピークのある尾根周辺でパウダー狙いである。パトロールに計画書を提出しゴンドラ、リフトを乗り継いで山頂に行く。 山頂のやまびこゲレンデは気温マイナス8℃、快晴でいいコンディションだ。ファーストトラックを求めてスキーヤー、ボーダーが先を急いでいる。私達は目立たぬようにロープを潜り山に入った。さっそく東斜面に滑り込むとサラサラの軽い雪でターンごとに雪が舞う。いいっすね!マイナス8℃最高。下の林道に降りて至福の一本を滑り終えた。林道をを登り返しゲレンデに戻りリフトで毛無山に戻る。この1サイクル約50分ぐらいのお手軽なルートでパウダーを楽しんだ。 次は尾根を下り東のコルまで行き、100m程登り返して東の1633mに向かう。ピークに着き、周りを見るとどこも素晴らしいブナ林帯の斜面が広がっている。ゲレンデから1時間足らずで遊びべるいい所を見つけたなぁ。どこもいい斜面なので迷ってしまうが北斜面を滑り、林道に降りてまた登り返すことにする。北斜面は12時ごろであっても雪がいい状態の保たれ、またまたパウダーランを楽しませてくれたのでした。 4月に待ったらピクニック気分でザラメの斜面を楽しみに来よう。

これから行く1633ピークを見る

この深雪です

1663mの北斜面

スキー場ではルールを守りましょう