13.03.23 大渚山&雨飾山

By , 2013年3月23日 8:30 PM

3月23、24日 大渚山、雨飾山の山スキーは9名の参加。老舗旅館、山田旅館に泊まっての贅沢な山行となりました。まずまずの天気の2日間でしたが板が走らず、ワックスが滑りの楽しさを左右しました。皆さん、ワックスかけましょう。

3/23(土)大渚山

大渚山の麓、大草連(おおぞれ)までの道は急なつづら折れで道幅が狭く軽トラ道といったところ。雪が降ったら普通車ではかなり恐い道です。駐車スペース(2,3台駐車可能))から登り始める。雪解けの進んだ樹林帯の斜面はツリーホール周辺など雪が落ちて割れて割れいるところを避けながら進んでいく。山頂付近はガスで覆われていたので休憩ついでの視界待ちをする。薄日が指すががガスは晴れそうにないので山頂に登り、南東よりの広い斜面を狙ったが雪面はクラスト状態でガスも晴れないので登ってきた樹林帯を滑ることにする。水分の多いザラメであったが悪くはなく私のロッカースキーは楽に滑らせてくれた。春山仕様で細めのトラブで参加したL・Iさんはかなり苦労していました。やっぱ今時の板はえらい。

ガス待ちの記念写真

雪煙を上げて果敢に攻めるL・Iさん

試飲で盛り上がっています

歴史有る山田温泉で温泉と宴会の晩でした

雨飾山が綺麗です

3/24(日)雨飾山
山田旅館の裏手の斜面を登り雨飾高原キャンプ場まで2kmほど林道を行く。キャンプ場からは沢を正面の尾根を左側から周り込むように斜面に取り付いた。登り始めは急なうえ、雪が緩んでいて足元がスリップし易い斜面でした困った顔で見上げるSさんはスノーシューがスリップを繰り返し苦労している。尾根上まで頑張れ。尾根に上がると北アルプスの山々が広がり、いい気分。P3(1500m)まで行ったところでタイムアウト。9:30出発で3時間の行動。滑る斜面は渡った沢の源頭部に向かう方向に下りキャンプ場にも戻るルートを取る。気温が高く雪は水分を含んだ走らない雪で滑りを楽しむにはワックスの有無が左右した。必ずワキシングしてくるIさんのひとり勝ちでした。特にキャンプ場からの林道はワックスが効いたひとは板を走らせ歩くことなく進むことが出来た。春スキーはワックスですね。