13.01.12-14 野沢温泉と七ケ巻山スキー

By , 2013年1月12日 4:55 PM

野沢温泉スキー場企画はゲレンデ練習と七ケ巻への山スキーの二本立てで実施しました。参加者はウルスカ5名、TYG9、1名の計6名。2日間は天気に恵まれてゲレンデ、山スキーを十分楽しめましたが最終日は大型低気圧の通過でほとんどの高速道路の通行止めで下道走りと渋滞で長い道乗りとなりました。

1日目(1/12)野沢温泉スキー場のツリーラン、非圧雪、急斜面と山スキーヤーの大好きな斜面を効率良く周り、午前中でほぼ制覇し、午後は少しペースダウンしたが一日中滑り、もうお腹一杯。これで山でも一日中滑る術を習得出来たことでしょう。

2日目(1/13)野沢~七ケ巻のルートは尾根上を方向を変えながら行くルートでルートファインディング初心者には良い勉強になるところです。前日に同定表の作り方を説明し、ウエイポイントを記した地図でルートの確認をしました。当日は地図読みが弱いHさんと新人のTさんを先頭でルートファインディングの実体験をしてもらいました。地形から地図上のどこにいるか。コンパスの使いかたが身に付いたことでしょう。山はブナの樹林帯を行く気持ちのいいところでしたが気温が高く900mからしたは水分を含んだ重たい雪で全然滑れず、はじめ標高差100mぐらいしか滑りが楽しめないのが残念でした。

灯籠木峠9:10~水尾山10:08~林道横断地点(腕木型信号)11:20~760m(休憩)12:00~旧スキー場跡13:00~七ケ巻バス停13:27

3日目(1/14)明け方からの雪は昨日のトレースは消しきれず、隠れコブのあるコンディションでしたそれでも8:30から滑り午前中一杯滑り、今回の企画は皆楽しんで終わりましたが帰りの高速道路通行止でえらい目に会いました。

ブナ林をいく山スキー

ここ降りていいのかな?

雪が重たく曲りません

バスが出た後の到着。