12.08.04-09 室堂-薬師-黒部五郎-新穂高温泉

By , 2012年8月4日 7:48 PM

夏休み!夏山!この数年、単独の縦走を楽しんでいる。今年は5泊6日の山旅に行って来た。今回の目的は山スキーで滑った斜面の夏の様子を見ること。薬師の鳶沢、北の俣から太郎小屋までの斜面、黒部五郎のウマ沢、三俣蓮華山頂から三俣小屋までの斜面、三俣小屋からの弥助沢、双六の樅沢、双六南峰からの斜面と山スキーをやっていて良かったと感じる景色を楽しめた。単独行でも同じルートを歩く人と知り合えて、テント場に着いても楽しく過ごせ、三俣小屋のケーキセットでお茶をしてウルスカHPを伝えることが出来た。早朝の雷雨での出発遅れ、テントポールの破損、朝食一食分忘れとちょっとしたアクシデントがありましたが毎日パノラマを楽しめていい山旅でした。

参考データ

ザック16.5kgでスタート

行動時間:1日平均6時間程度

食事

夕食:中華丼:サッポロ一番ちゃんぽんの具、高野豆腐、乾燥野菜、中華味、α米

カレー:グリコのフリーズドライカレー、オキナワハムのコンビーフハッシュ、乾燥野菜、α米

トマトペンネ:ペンネ100g、カップスープ(トマトポタージュ2袋)、オキナワハムのコンビーフハッシュ、バジル少々

クリームペンネ:ペンネ100g、カップスープ(キノコポタージュ2袋)、アサリの乾物、干しシイタケ、クリープ少々

和食煮物:焼き鳥の缶詰、高野豆腐、干しシイタケ、粉末のそば汁、α米(アサリご飯)

朝食(5日間同じ):グラノラ100g、クリープ、はちみつ、コーヒー

行動食(1日分):手作りパウンドケーキ3切れ、ナッツ適宜、飴

体重:56.8kg→下山時52.0kg 体重は減ったけど体は軽くなり行動が楽でした。

室堂からスタート。チングルマが景色に花を添えてくれます

五色ヶ原のキャンプサイトは花がきれいでした

鷲羽から三俣蓮華を見る。山頂から小屋まで滑ったなぁ

黒部五郎の天場は薬師岳がドーンと見えます

Leave a Reply

post date*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)