10.10.22-23 谷川岳は色とりどりでした

By , 2010年10月23日 9:35 PM

上越 谷川岳 天神尾根ロープウエー~ピストン トホホ山行

日程:10月22日 井の頭10:00–土合14:00—ロープウエ14:00--15:40ーー熊穴沢非難小屋16:30

10月23日 熊穴沢非難小屋7:00--山頂8:30--ロープウエー10:00--井の頭13:00

紅葉の谷川に行って来ましたが計画が失敗でした。金曜日の夜に出ればよいものを新橋で飲んで22日土曜日に出発した。

谷川山頂 オキノミミからトマノミミを眺める

ところが関越が渋滞してロープウエーに14時着、ロープウエーは1,5時間待ちで大混雑していて既に負けていた。天神からの登りはくだりのラッシュで前に進めない、4時を過ぎているのに続々下りてくる、最初は吾作新道を下る予定であったが山頂小屋が満員なので熊穴沢非難小屋で泊まることにした。5時半を過ぎると暗くなり、誰一人いない静寂が支配する。周辺で遭難死した亡霊が活動する時間である。ラジオを忘れたので寂しい限りであったが無線で数局と交信をする。一人鍋でビール→焼酎といつものパターンで食事が続く。夜は満月で星は見えなかったのが残念だったが明るい夜になった。

天神尾根 天狗の溜り場岩に集う登山者

23日日曜日、あまりの静けさに起きたら6時30分であった、寝坊した、7時30分出発この時点で土樽駅に下山はあきらめた。何度もあるいている道だがオーバーユースで荒れていて歩きにくい。天狗の溜り場、天神ざんげを通過していつもの道標、そして小屋に向うと窓全てから寝具がぶら下がって干されている、昨晩は廊下まで人があふれていた。小屋前に机があってアンケート調査をしていた。約束の山頂は静かだった。西黒を下ろうとしたが入口で中級以上の通過という看板があり、ビビッて天神に向う。
しばらくすると多くの登山者が登ってきた、タイツにスカート、短パンなどカラフルで非常におしゃれな女性登山者が増えてうれしかった、是非雪山にも来てほしい。天神スキー場は雪の前の草刈の真っ最中で草の香りが匂っていた。軟弱者はまたくだりのロープウエーに乗って土合に下り、久しぶりに門平さんに挨拶をしてから、風呂にも入りず混雑の土合水上を後にして家路を急いだ。
混雑はひどいものがあったが、混雑は一部なので工夫をすれば、紅葉と美女を見物できる。本日ニュースで天神平スキー場の雪景色を報道していた、暗くなって木枯らしが吹いている冬はそこまで来ている。