10.10.16-17日光根名草山

By , 2010年10月17日 9:09 PM

2010年10月16日から17日

日光 丸沼から根無山経由念仏平小屋宿泊し金精峠下山し車回収でモンキーバイクで丸沼まで向かう。

メンバー:L灰谷、矢嶋、三尾

日程:16日:丸沼7:30分ーー念仏小屋16:20  17日:念仏小屋6:00--金精峠トンネル8:30

15日金曜日、週末のにぎわっている東京駅八重洲を8時に出発し、関越高速沼田ICから白沢村の道の駅にある六角堂に宿泊する。備品全てそろっている別荘であった。
ここでリーダーの誕生日祝いを盛大に行った。翌日、駐車場に泊まっている車が多いのに気がついた。道の駅に新しい利用法だ。

16日モンキーバイクを下山予定の金精峠トンネル日光側にデポして丸沼に向かう。

丸沼から湯沢峠、峠から近道で稜線を藪こぎすることも考えたが、朝 露でぬれているし密藪なので来年下り坂の逆コースでチャレンジすることになり、通常の登山道コースになった。日光沢温泉までは展望台から滝の見学ポイント もありました。キノコが豊作だったが、食べることの出来るキノコをの知識がないので残念だった。

まったく人には合わなかった。温泉に近くなってくると人も でてきた。一度沢に下りてから根無山までの標高差は大きく、つらい登りが続いたが、灰谷リーダのザックには秘密兵器がたくさん詰まっていて重かったので、私にとっては理想的な速度で登ることができて助かった。矢嶋さんとの山行は久しぶりであった、男二人ならば無口であったが彼女のおかげで会話が弾 みつらいのぼりも楽しく歩くことが出来た。

念仏小屋は新しくなって快適であった。水場もあるがトイレはない。到着後10分後に11名のガイジン集団が到着していっせいににぎやかになった。めげずに、赤提灯といわれながら正統な酒盛りを行う。翌日、矢嶋さんに二人はけしからぬセクハラ発言をしたので、強制終了させたが、寝た瞬間にイビキをかいていていたという、小屋の外に逃げ出した人もいるはずと脅迫されてしまった。写真を見ると確かに顔は真っ赤であった。

温泉岳、白根山を正面に見ながら金精峠に向かう。峠にはお堂の中に金精様が鎮座している。ていねいに拝んでから急坂を国道のトンネルまで下りる。リーダーはここから丸沼までモンキーバイクで車の回収に向かった。ありがたかった。
待っている一時間の間に矢嶋さんから、肩こりについてマッサージを受け て同時に説教も受ける。酒を飲みすぎないことと肩がこるとは肩がこる行動・考え方をしているからだと、三角巾講習会のように明快に言われてしまったので、 実は本日で3日間も禁酒している。よき友を持つことは人生に宝である。湯の湖で温泉に入り、一路渋滞もなしに東京駅に向かった。
今年の紅葉は不作である。