2017.1.29 黒姫山

By , 2017年2月6日 11:03 PM

黒姫山は東尾根を滑る山スキーで何度も訪れており、毎回深雪の滑りを楽しんできた。今回の黒姫山は黒姫スノーパークから登り、北へ2.4km程離れた高沢発電所の下りる初めてのルートだ。
朝から晴れていて気持ちがいい。日当たりの良い旧ゲレンデ跡は汗だくになりながらのハイクアップになった。1時間程で旧ゲレンデを登り一休み。着ているものを調整して(誰だTシャツ1枚でいるのは!)上を目指す。昨日から降雪は無く、前日のトレースがしっかり残っている。しかも目的の北方向に向かっていてラッセル無しで進み、2時間半ほどのハイクアップで済んだ。ドロップポイントである外輪山の端まではトラバースしながら滑って移動し滑降ポイントに着く。斜面を見てM田リーダは「この斜面、大丈夫だよね」と雪崩ないか意見を求めたのに、C春さんは「いい斜面、滑れる。」とノー天気な答え。あれ?まあいいか。1850mからの斜面はちょっと樹林が多かったが北斜面でいい雪が残っていて、1番よかった斜面だった。さーと滑り降りるごとに樹林がうるさくなった来る。樹林の少なそうな尾根に乗り換えながら滑るとチェックポイントである道に出た。道沿いをしばらく進み、発電所に向かう尾根に乗る。ここから下山口の高沢発電所までは樹林が濃く、雪はモナカ気味で滑る面白さは無かったがコンパスと地形判断で進む山スキーらしい面白さ?で発電所に向かった。
※このルートは下山口の高沢発電所に車をデポする必要があるが下山口が宿泊した田端屋さんと近かったので皆で歩いて戻り、宿に残しておいた車で車を回収する方法を取った。


登って

登って


昨日はあの三田原の斜面を滑ったなぁ

昨日はあの三田原の斜面を滑ったなぁ


下りのスタート

下りのスタート


この辺が楽しめたところ

この辺が楽しめたところ


楽しんでますね

楽しんでますね


発電所の貯水池

発電所の貯水池

無事に到着、ワーイ

無事に到着、ワーイ

Leave a Reply

post date*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)