0416 日帰りの火打山

By , 2016年4月18日 11:29 PM

今年の火打山山行は2日目の下山日が低気圧の通過が予報され、雨の下山はやだーと高谷池ヒュッテに泊まらず、日帰りの山行となった。毎年のように小屋で酒飲んで楽しみたかったなぁ。
今年は雪が少ないので黒沢を登るのをやめ、登山道のルートで登る。ザックに付けた板が枝に引っかかるわ、中途半端に雪の付いた道は登りずらいわで、あ~めんどくさい。そんなんで時間を取らて山頂着が遅くなると判断し、さくら谷の入口まで滑り高谷池ヒュッテに登り返してから黒沢池に滑り込み富士見平に戻り登山道で下山することにした。さくら谷、黒沢池は広くザラメで快適な斜面であった。2つの斜面も良かったが私は十二曲を過ぎてからの藪斜面がテクニカルで横滑り、シュテムターン、ショートターンと小技を使って藪を避けて滑るのが良かったね。日帰りになり、高谷池の周辺を滑ってきた山行であったが板の担ぎ、藪歩き、滑りと春山スキーの要素が詰まった日であった。

登山口、雪、少くねー

誰だよ十二曲をショートカットするのは

登れば雪に覆われた火打山

さくら谷

さくら谷へ向かう

今年も来ました高谷池

黒沢池への斜面

この藪斜面が面白かった。