0418火打山

By , 2015年4月18日 5:59 PM

今年は雪が多いのか除雪が笹ヶ峰キャンプ場まで進んで無く、600m程手前で終わり、道には駐車の列が出来ていた。数年前と比べてひとも増えている感じである。山が流行っているのだなあ。雪が多いおかげで富士見平まで黒沢を使って登ることができ,高谷池ヒュッテには昼頃につく。小屋の周りは軽く遊べる斜面が近くにあり、午後はさくら谷方面、黒沢池方面に滑りに行く者と自由時間を楽しんだ。
翌日、朝は快晴で在ったが、9時頃には曇り始め、火打山に着た時は小雨が降り出した。予報より崩れが早まっているようだ。惣兵エ落谷へ滑り込むのを止めて、早めに下山出来るさくら谷ルートに変更する固めの火打山斜面を降り天狗の庭に行き、さくら谷源頭部に滑り込んだ。雨が降り出しているのでさくら谷はサクサクと30分程で滑り降り、谷から上がった。ここから林道までは平ら森で滑って行けるライン取りがポイントである。以前は早めに南方面に降りてしまい林道への降口に迷ってしまったが今回はルートファインディグが決まり、30分程で林道に出ることが出来た。ここから1時間程歩くて車に着いた。
火打山山行を募集したとき10名となり、どのようにまとめて行こうかと考えていたが皆さんの協力のおかげで無事に終えることができました。小屋での食事は自炊にしてメニューはおでん。全員で分担し食材を持っていき、大根、卵は指示通り出汁で煮てきて頂き、ごぼう揚げを担当したひとは1枚280円の高級品を持って来てくれ、皆の協力で美味しいおでんになったことも含めて皆さん、ありがとうございました。

003

黒沢の登り

火打山

013

高谷池ヒュッテを出発。