12.08.29 感動しました塩見岳

By , 2012年8月29日 8:22 PM

日時:8月29日(水)~30日(木)

天気:1日目 晴れのち曇り 2日目 晴れのち曇り

コースタイム:

1日目 6:40鳥倉林道駐車場-7:12豊口登山口-8:00 3/10標識-9:00塩川小屋分岐-9:24三伏峠小屋9:35-9:45三伏山-10:00旧三伏小屋分岐-10:30本谷山10:40-11:30ゴーロ11:40-12:15塩見小屋12:35-13:35塩見岳西峰-13:40東峰14:00-14:50塩見小屋

2日目 4:10塩見小屋-5:15塩見岳西峰・東峰5:45-6:35塩見小屋7:10-7:18御右衛門山分岐-7:28ゴーロ-8:00立ち枯れ-8:20本谷山8:30-8:40三伏小屋分岐-9:07三伏山-9:20お花畑-9:25水場-9:33お花畑-9:43三伏峠小屋-9:55塩川小屋分岐-10:10水場-10:30豊口山間のコル-11:18登山口-11:50駐
車場

ずーと行ってみたかった塩見岳、ちょっと遅めの夏休みが取れたので思い切っていってきました。やっぱり、アプローチが大変でした。鳥倉林道の入口、まったくわかりませんでした。朝、散歩している村人に尋ねやっとたどり着きました。平日にもかかわらず駐車場は、ほぼいっぱいっ
て感じです。塩見って人気あるんだな。

今回は、塩見小屋泊まり、小屋泊ってすごーく久しぶりなので、ちょっと不安が…  塩見小屋は小さな小さな山小屋です。要予約なので、必ず予約するようにしましょう。そうしないと、別棟の三角テント?みたいなところに押し込められるみたいですよ。この日は、6名の団体さんが予
約なしみたいで、そっちのテント?に。ただ平日なので、その団体さんの専用になったみたいだ。そっちのほうがラッキーだったかな。

塩見小屋に泊まると、頂上で朝日を見ることができます。頂上からの富士山、最高です。本当に感動ものです。360度の景色、仙丈、甲斐駒、北岳、間ノ岳、農鳥岳、悪沢岳、荒川岳、中央アルプス、遠くに北アルプス。そんな光景です。ん、赤石、聖、光は、どうしたかって…、雲のなか
でした。残念!

帰りに三伏峠小屋の水場にちょっと寄ってみたら、「熊に注意」の看板。後で他の人の記録読んだら、人がいないのにラジオがなっていたとか。本当にでるみたいなので、注意、注意!

平日の山行にもかかわらず、結構な人に遭遇しました。休日だったら、たいへんかも。今回は、初日、二日目ともに頂上を独り占めだったけどね。

写真の容量が大きいみたいで貼り付けられませんでした。ヤマレコに記事載せているので、そっちも参考にしてください。 by masashi


http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-220598.html

 

Leave a Reply

post date*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)