巻機山 2020/3/15

By , 2020年3月20日 4:01 PM

暖冬で今年の山スキーはアプローチで藪に悩まされており、湯沢周辺のスキー場は営業終了となった情報もあって、巻機山計画は雪がない山を想像して諦めムードで山に向かった。清水集落からシールで行くことができたのはよかったが尾根に取りつくと藪で思うラインで登れず、井戸の壁は雪が少ない分斜度があり、藪の埋まりが甘いので時間がかかってしまった。尾根上に出ると雪は問題なくある。空は晴れて、風もなく山スキー日和であったが井戸の壁に手こずったのかおじさんたちは疲れ気味。いい時間になっていたのでニセ巻きの取り付きで今年は終了。来年、山頂を目指そう。

霧氷がついて山がきれい。

霧氷がついて山がきれい。



やはり、ヤブヤブでした。

やはり、ヤブヤブでした。



山の上は例年通りかな。

山の上は例年通りかな。



今年はここまで

今年はここまで



上は楽しく滑りました。

上は楽しく滑りました。



帰りの井戸の壁はすぐに雪崩れます。

帰りの井戸の壁はすぐに雪崩れます。

Leave a Reply

post date*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)