2019-2-5湯ノ丸池の平湿原山スキー

By , 2019年2月8日 6:49 PM

2019-2-5 過去に湯ノ丸山は山スキーの練習に何度も行ってましたが、池の平湿原にも行ってみたいとずっと思っていて、
昨年、秋にルート調査に歩いてきました、今年は雪が少なく、半分あきらめながらも、石井で入手したリフト無料券があるので、
家人(ゲレンデのみ)を誘っていってきました。
駐車場で支度をしたとき、家人のスキー靴が割れてびっくりしました。(15年くらい使ったもの)
それでもなんとか滑ってもらっていて、自分はリフトトップから林道をシール歩行し、広場のとこから右の斜面にハイクアップ。
この斜面は東斜面だが、完全なモナカ雪。雷丘という外輪山の稜線に上がります。そこから稜線を苦手なシール滑走のアップダウン
を繰り返して、雲上の丘ピーク着。北の八ヶ岳、南アルプス 360度の景観を満喫できました。
シールを外して、眼前の池の平湿原に滑りこみます。モナカ雪ではと心配しましたが、意外に締まったザラメで安全にあっという間に
木道に降りてしまいました。一息入れてから板をかついで、ツボで登り、湿原の駐車場で板をつけ、車道を滑ります。
ここがでこぼこ固い雪で、轍に入るとボブスレー状態、踏まれてないとこに入ると板がずらせない。しかたなく、プルークで
腿を張らせながら、ゲレンデトップに戻り、終了。
ゲレンデの非圧接斜面を数本滑って、練習してから、帰宅しました。深雪練習はできなかったが、山には入れて、よかった。
湿原滑走斜面

Leave a Reply

post date*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)