20170114-15白馬コルチナBC

By , 2017年1月19日 12:03 AM

今年最強寒波がやってきて日本列島に居座っているこの週末に、白馬へやってきた。
去年、この時期に、雪が無くいくところがない中で、課長に誘われ白馬へ来たら、
標高の高い白馬乗鞍と八方は、なかなか良い雪に出会えた。
そこで、前からこの週末に白馬に行きたいと課長に申し出てて、それが現実になった今年。
前の火曜日ぐらいから寒波が下りてきて、ずっと雪の予報♪
しかし、雪が降りすぎとのことで、山に入るのは危ないのでは?ということで、
メインはスキー場ということになった。

1日目:
コルチナスキー場は、新雪好きな人たちが集まる所なのだが、
何を隠そう私は、ここを訪れるのは、初めて。
話だけを聞いていたので、前からずっと来たいと思っていたところ。
1本目のリフトを降りた前に次のリフトに並んでいる人、人(多分50人ぐらいは並んでいたのでは?)
どんだけ人気があるのか!?このスキー場!それも半分以上外国人!
まあ、そんなことはさておき、右も左もわからないスキー場なので、
みなさんについて、ゲレンデ滑走。出遅れたとはいえ、これまで降っていた雪の量が多く、
非圧雪のゲレンデは、まだまだ楽しい。
午前中にゲレンデを堪能し、その後、スキー場管理外の裏コルチナへ。
人は、すでにたくさん入った跡があるが、まだまだ、いくらでも楽しめる。楽しい~♪
リフト&滑走で、約1時間。みんな2本でお腹いっぱいとのことで、1人3本目へ。やっぱり楽しい~♪
沢に降りた後のジェットコースターは、あまりだけど、楽しいところでした。

2日目:
昨日も昨日の夜も雪が深々と降っていたので、
車も雪をかぶり20センチぐらいの積雪。
せっかく雪も降っているということで、今日もコルチナスキー場へ。
すでに10時過ぎなので、2本目のリフトの混雑は、ほどほど。
今日は、少し山に入ろうということで、
午前中から裏コルチナへ。
この日もすでにたくさんの人たちが、入った後であるが、
まだまだ楽しめる。やっぱり楽しい~♪
2本ほど裏コルチナを楽しんだ後は、スキー場の北斜面へ。
裏コルチナは、登り返しがなく、スキー場からすぐのところなので、
たくさんの人が入っているが、こちらの北斜面は、入っている人数が全然少ない。
(登りがあるし、道具が必要ですものね。)
雪は、粉雪、人は無し。5人独占で、ツリーランを堪能。
沢を下り、林道まで。
ここから登りですが、昨日か朝のトレースがあるが、埋まりかけている。
ここからは、交代でラッセル。久しぶりこの感じ。
ラッセル大変だけど、誰も歩いていない新雪を歩くって素敵ですよね。
(久しぶりのラッセルと歩きは、なかなか疲れた)
歩いているうちに雨中ゲレンデへ(営業してないゲレンデ)
木もなければ、滑っている後もまばら。滑りたい衝動に駆られるが、時間は2時半。
帰りを考えるとここは、我慢してそのまま帰路へ。雨中ゲレンデをそのまま登りゲレンデ復帰。
知っていれば、ゲレンデから雨中ゲレンデへ行き、そこで、何本も滑ることも楽しそう。(来年ね)

最強寒波のおかげで、たくさん降った雪を堪能、楽しい週末でした。

IMG_20170115_135706





























課長ラッセル中

IMG_20170115_133818





























雪景色っていいよね♪

■山行日時:2017年1月14日(土)~15日(日)
■メンバー:課長(L)、部長、M崎、C井、F野(記)
■コース:14日(白馬コルチナスキー場)午前:スキー場日圧雪コース、午後:裏コルチナ
      15日(白馬コルチナスキー場)午前:裏コルチナ、午後:コルチナスキー場外の北斜面、雨中ゲレンデ

Leave a Reply

post date*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)