20161226-29パイネ国立公園トレッキング

By , 2017年1月13日 10:36 AM

2016年12月26日~29日(4日間)
チリのパイネ国立公園にトレッキングに行ってきた。
Mapa_2016_2017_2






















パイネ国立公園の全体

もし、こちらに行く人が私の投稿を参考にした時のために、
少し情報を記載
パイネ国立公園には、3種類の会社が運営しているホテル、キャンプ場がある。
予約でいっぱいになっている場合は、事前に予約しておかないと、
基本的には泊めてもらえず、テントも張らせてもらえない。
(予約でいっぱいといっても、テントを張れる場所はいくらでもあるけど。)

こちらの3ヶ所が宿泊場所を予約できるサイト
http://www.parquetorresdelpaine.cl
(無料のキャンプ場。予約が必要)
http://www.verticepatagonia.com
(国立公園の西側のホテル、小屋、キャンプ場を運営)
http://www.fantasticosur.com
(国利公園の東側のホテル、小屋、キャンプ場を運営)

ここから本編・・・。
今回の旅行の目的は、パタゴニアを満喫するがテーマだったので、
せっかくだから自分で国立公園を歩きたいと思い計画した。
今回は、一番人気のWサーキット(Wの形にトレッキングしながら、見どころを周るコース)

日本人の感覚では、天候に左右されるトレッキングなので、
日程をフレキシブルにして、天気予報を見ながら行く日を考えようと思っていた。(これが間違い)
そのため、キャンプ場の予約などは、後回しで直前で大丈夫と思っていたが、
2週間ぐらい前にキャンプ場の予約ができるかとサイトを確認したら、ほとんど予約ができない状況・・・。やばい・・・。
とりあえず、当初は、4泊の予定だったが、予約が取れる2ヶ所を予約。(テント泊1人US$15/1泊)
残りの2泊は、無料のキャンプ場で早いもの勝ちだろうと思っていた。(この時点で、無料のキャンプ場に予約が必要だとは、知らなかった)

国立公園の近くのプエルト・ナタレスへ到着し、宿の人に話を聞くと、無料のキャンプ場も予約必須!!!まじか!!!
次の日、朝一で上記3つの事務所を訪れる。(予約してない2泊分の予約確保に翻弄)
無料のキャンプ場->2月末まで予約いっぱい
Vertie->行きたい所のキャンプ場は、いっぱい
Fantasitco Sur->3泊目のドミトリーに空きがある。値段:US$105(宿泊のみ)
(テント泊のために、すべての道具を日本から持ってきたのに、ドミトリーでこの値段。多分世界一高いドミトリーでは?
しかし、地球の裏側まで来て、せっかくの国立公園を周らずには帰れないので、ドミトリーを予約)

結局、3泊分しか予約が確保できなかったので、体力勝負で全部予定の行程を周るか、一部を短縮して、周るかを考えながら、歩くことに。

1日目(12月26日):晴れ
この日の午後14:30にバス停から2時間かけ国立公園の入り口へ、入場料21,000チリペソ(約3,700円)
バスを乗り継いで、セントラルキャンプ場へ。1泊目のキャンプ場。受付を済ませ、テントの場所を探すためうろちょろ。
強風のため、いろんなテントが壊れているし、これでいっぱいなんですか???っていうほどガラガラ。
風で壊されない様に、四方を木で囲われている所にテントを立て、夕飯支度。
今回は、日本から持参したα米と親子丼。街で調達したビール(やっぱり日本食はうめー!)
この時期ここの地域では、朝4時ぐらいから夜10時過ぎまで明るい。
飯も食べたし、シャワーも浴びたし、まだ、外は昼だし、のんびり読書しながら就寝zzz
DSC_9365



















バス到着地点からこの景色

DSC_9368



















セントラルキャンプ場

DSC_9371



















これで予約いっぱいだそう

DSC_9370



















強風のため、木々の間にテント

IMG_20161226_185759






















今日の夕飯

2日目(12月27日):晴れ時々雨
これから3日間のうち一番軽い1日。
朝、6時でも周りは、あまり動きなし。(日本よりのんびりスタート)
7時過ぎには、今日の目的地ラス・トレース展望台へ出発。
人があまりいない整備された道をのんびり写真を撮りながら、登っていく。
景色がすげーのなんの!来てよかったな~。なんて思いながら、チレーノキャンプ場へ1時間半の道のり
(本来は、2泊目はここに宿泊の予定だったが、予約できず)
こちらも綺麗な小屋とキャンプ場。すぐ前には、綺麗な氷河の溶けた川が流れている
そのまま、継続して1時間整備された道を登っていく。トレースキャンプ場へ(無料キャンプ場)
さらに、整備された道を1時間弱登っていく。
ドーン!ラス・トレースが見えてきた!すげー!
パイネ国立公園の表紙にもなっているラス・トレース。すげー景色!!!天気も良い!最高~!
時間が早いみたいで、私の他2組のみ。その2組も少し経ったら、いなくなり、この景色を1人締め!
前もって買ってきたパンでも食べるか、うっ!中身が詰まった重いパン・・・、美味くない・・・。
他にあまり食べ物持ってこなかったから、頑張って、半分食べた。(1日2個計算:残り5個半)
後続が、来たので、30分ぐらいで下山へ。今日は、来た道を戻るのみ。
のんびり下っていると、登ってくる人たちとすれ違う。
さすがに一番人気の展望台。5,60人とすれ違ったかな。
(みんな動き出しが遅いのね。早く行っておいてよかった。)
2時過ぎテントへ到着。特にやることないので、青空の下、読書。
今日の夕飯は、日本から持参したα米と昼の余ったパンとカレー。街で調達したワイン
シャワーを浴びて、2泊目就寝

行動時間:約7時間 距離:18.8キロ
DSC_9376



















ホテル ラス・トレース

DSC_9380





























景色がすごい!

DSC_9381



















道はかなり整備されている

DSC_9384



















山道って言ってもこの程度

DSC_9390



















チレーノキャンプ場到着

DSC_9389



















綺麗な山小屋(シャワーあり)

DSC_9387



















テント場もこの整備されっぷり

DSC_9391



















氷河の水でできた川は、どこでも飲めます

DSC_9393



















木漏れ日がまぶしい~

DSC_9397



















目的地:ラス・トレース展望台

DSC_9398



















まじで、感動

DSC_9400





























綺麗な山々

DSC_9412



















じっくり鑑賞

IMG_20161227_174513






















今日の夕飯

3日目(12月28日):晴れ時々雨
今日は、明日の予定も考えて、本来のルートを周れるかどうか、頑張れば、行けるのでは?っということで、
6時には、すべての道具を担いで出発。
ありがたいことに、道は整備されているし、道は、ほぼ平地。
とりあえずの目的地は、今日の宿泊所(US$105のドミトリー)距離は、14.5キロ
少し早めの歩きでロス・クエルノス(ホテル&キャンプ場)へ、
その後、歩いているとアジアの人が向こうから。すれ違いざまに「こんにちは!」
おっ!日本人!話を聞いたら、その人もキャンプ場の予約が厳しく、
空いているキャンプ場と、予約でいっぱいのキャンプ場に頼み込んで、宿泊。
もう、予約がないで、もう一泊頼み込んで宿泊するとのこと。やっぱり予約で、みんな大変
久しぶりの日本語の雑談を楽しんだ後に、今日の宿泊場所のフランシスへ到着。
時間は、10時半。よしよし。まだまだ、時間はあるので、Wの真ん中のてっぺんの展望台へ行こう!(コースタイム:片道3.5h)
荷物を置いて、軽装にして、11時に出発。30分後に、予約がいらないと思って、宿泊予定にしていた、無料のイタリアーノキャンプ場に到着。
ここでテントが張れれば、無料・・・。俺の宿は、US$105でドミトリー・・・。ってことで、ちらっと見学して、フランス渓谷へ。ここから軽い登り。
1時間ほどで、氷河が綺麗に見える展望台へ。氷河すげー!数日前に氷河を真近で見ていたが、何度見ても、氷河に感動。
先があるはずなのに、ここにいる人たちは、ここで引き返す人ばっかり・・・。強風でこの先いけないの・・・?
天気も良いし、時間もまだあるから、先に行ってみよう。ダメなら引き返せばいいし。
どんどん樹林帯を登っていくと、どんどん四方が山に囲われていき、展望台へ到着。13時半ぐらい。
先ほどの展望台とは、全然違って、360°の景色。昨日もすごく良かったけど、こっちもすごい!マジで感動!
こんなに世界中から、ここを訪れる人がいる理由がわかった気がする。
また、あの美味くないパンを食べながら、展望台で山を堪能。今回は、周りに20人ほど。(早い時間じゃないからこんなもんね)
展望台に来てみれば、天気は、良いし、風もそれほどじゃないし、人もたくさんいた。心配しすぎたな。
(イタリアーノキャンプ場で、今日の風速は、60km/hとの表示)
後は、帰り道。来た道を帰るのみ。のんびり下りながら、後ろを振り返り、後ろ髪をひかれつつ、下山。
宿まで無事に到着。時間は、16時半
どれどれUS$105のドミトリーとは、どんなものか・・・?興味津々。
う~ん、普通。12時まで電源使えるし、温水シャワー、有料インターネット。公園内は、すべてが高いのでした。
夕飯を作るのにバーナーを使うけど、バーナーを使える場所が決まっている。受付の横のテーブル(4人)か外のテーブル(2人)しかない。
受付は、17時からは、夕飯の食事の準備するので、使用できないとのこと。
う~ん、優しくない。けど、雨は降ってないし、多少の風なら、大丈夫だから、外のテーブルで、今日の食事。
今日の夕飯は、日本から持参したα米と中華丼。街で調達したワイン。やっぱり日本食うめー!

行動時間:約10時間半 距離:29.4キロ
DSC_9427



















頑張りの1日

DSC_9428



















湖もすばらしい

DSC_9430



















橋だって整備されている

DSC_9432



















違う山がお出迎え

DSC_9436



















虹もお出迎え

DSC_9441



















ロス・クエルノス到着

DSC_9442



















綺麗なテント場&虹

DSC_9444



















綺麗な小屋(シャワーあり)

DSC_9448



















山も緑も綺麗

DSC_9451



















イタリアーノキャンプ場到着(無料・シャワーなし)

DSC_9453



















これで予約いっぱい

DSC_9455





























滝も綺麗

DSC_9461



















ブリタニコ展望台到着

DSC_9464



















山がすごい

DSC_9471



















山がきれい

PANO_20161228_133109






360°大パノラマ

DSC_9487



















いたるところに氷河が見える

DSC_9491



















US$105のドミトリー

4日目(12月29日):晴れ
昨日、頑張っておかげで、今日は、本来の行程通りに行けるかなってことで、
朝7時に出発。今日の目的地は、グレイ氷河。展望台が2つあり、時間が無ければ、手前の展望台まで、
余裕があれば、より氷河まで近い展望台まで。
すべての荷物(昨日使わなかったテント、寝袋などなど)を担いで、整備された平地の道を2時間ちょっと。
予約したかったけど、できなかったパイネグランデキャンプ場へ。
今日は、天気も良いし、風も今までにないほど弱い。トレッキング、キャンプ日和
昼間は、動いていれば、半袖で良いぐらいの気候。快調にグレイ湖の湖畔を北へ北へ。
最初の展望台へ1時間半ほど。湖畔にあるのがグレイ氷河。ちと遠いし、時間もあるし、トレッキング日和。
さらに北の展望台まで行こう。ってことで、さらに1時間ちょっと。
グレイキャンプ場へ。手前に宿。奥にキャンプ場。手前の宿のテラスでは、日向ぼっこしている人たちが、何人も。
トレッキングってこういうものなのね。っと日本との違いをまた痛感。さらにちょっと北に行くと、グレイ氷河の展望台へ。
誰もいない・・・。氷河まで、ちょっと距離があるが、崩れた氷河が、あちらこちらに。やっぱり氷河って青いのよね。
ここでも、あの美味くないパンとカロリーメイトで、昼食して、グレイキャンプ場経由で、来た道をパイネグランデまで、トレッキング
16時には、パイネグランデに到着。これにて、パイネ国立公園Wサーキット完歩♪
最終フェリーが、18時半だったけど、17時の船もあり、
もしかしたら、早く帰れるかもということで、前の船に乗船。
1台のバスが待っていたので、そちらに乗車して、街まで2時間半。
乗車したところで1時間ぐらい待たされたので、30分ほど早く街へ帰ってこられたかな。
今日は、前の2日間ほどの感動は、無かったけど、天候にも恵まれ、歩くのが楽しい1日でした。

行動時間:約9時間 距離:31.5キロ
DSC_9493



















なぜか、真っ白な木々

DSC_9495



















パイネ・グランデ到着

IMG_20161229_161056






















これで予約いっぱい

DSC_9507



















綺麗な整備された道

DSC_9506





























花の季節かな

DSC_9508



















グレイキャンプ場到着

DSC_9509



















綺麗な小屋

DSC_9510



















綺麗なテント場

DSC_9503



















グレイ氷河

DSC_9512



















氷河って青いよね

DSC_9514



















ちょっと遠かったかな

DSC_9522



















最後は、船で遊覧

まとめ
天気は、晴れながら雨が降ったり止んだり、また晴れたりという不安定な天気で、
風の大地という名に恥じない強風な場所だった。
しかし、展望台についたときは、すべて天気が良く、良い景色を拝めることができた。
そして、レトルト食品といえど、やっぱり日本食はうまい!
カロリーメイトと飴が大活躍。(パンが美味くなかったから)
壮大な景色に大感動な楽しいパイネ国立公園のトレッキングでした。

もし、こちらに行くときは、宿泊場所の確保をお早めに!

DSC_9526



















さようなら、パイネ国立公園

Leave a Reply

post date*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)