0710 山梨県笛吹川 渓流釣り

By , 2016年7月12日 11:35 PM

P7100025笛吹川に来るのは3回目。いつも同じ区間で釣り上がり、川の様子は分かってきた。前回まではあまり釣果は上がらず、魚が多いのか、少ないのかここは釣り場としてどうなのか考えていたが今回は9匹の釣果でいい感じであった。前半に立て続けに2匹釣った後、しばらく釣れず、あきらめて切り上げようと思ったときに峡東漁協の監視員に声を掛けられ、この上流部は熊出没地域で熊に追われた人の話や雑食性の熊は最近は鹿を襲うようになってきた話、沢は逃げ場の無い所なので声を出すなどくれぐれも注意するように念を押されてしまいイヤーな気分になってしまった。熊の話で多少ビビりながら釣り上がっていると急に魚が釣れ出すと場所に当たった。鉤を沈めて流せば、水面下でゆらゆらと魚の影が石の下から飛び出し毛鉤を咥え、水面上の毛鉤を深みから上がって咥えたりとこれこそテンカラ釣りならでは釣り味。最後の短い時間で7匹を釣れた意外な展開で竿をたたんだ。

Leave a Reply

post date*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)