2016.1.9-11 野沢温泉スキー合宿

By , 2016年1月12日 11:02 PM

ここ数年の恒例となっている野沢温泉スキー。2016年は雪不足のなかで行った。。野沢温泉スキー場は下のゲレンデ積雪が少なく下山ルートはところどころブッシュが出て、滑り下りるには困難な状態だった。山頂である毛無山(1649m)はブッシュがうまらず山は諦め、ゲレンデのみとなった。
1日目はフリー滑降。2日目はウルスカ初のスキー講習。内容は基礎の確認を中心とした講習のなかで山スキーで使える滑り方の基礎練習を取り入れてスムーズなスキー操作ができることを目標に行った。それに加え、同じ宿に宿泊していた準指導員の方にコブ滑りのワンポイントレッスンを受けることが出来てよい講習となった。また、今シーズンからスプリットボードに変えたスノーボーダー達はゲレンデから山に入ってシール登行練習を行い、スキー、ボード共に身のなる一日となった。山を安全に楽しく滑るには技術が必要で山ばかりに入らずに練習する機会を作って行きたい。3日目は明け方の降雪に期待して早めにゲレンデに入ったことでちょこっとパウダーを味わえた。雪不足の野沢温泉スキーであったが、しっかり滑れた3日間であった。

Leave a Reply

post date*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)