沼津アルプスと沼津港グルメ

By , 2015年12月5日 9:37 PM

12月になると低山歩きが楽しい時期だ。富士山と駿河湾の展望を楽しみに沼津アルプスを歩いて来た。沼津港で海の幸を味わうつもりで沼津アルプス終点の多比から北上し、沼津アルプス全山縦走せずに途中で下山する行程とした。沼津アルプスは7山7峠でアップダウンが多くなかなか歩きごたえのあるハイキングコースだが、整備がされていて、エスケープルートも多いので安心して行ける。晴れた日に行って富士山、駿河湾の展望を満喫してください。
もう一つの目的の沼津港グルメ。お目得ての”丸天”は15人ほど順番待ち。25年前ぐらい前から沼津に来たら丸天でボリュームのある海の幸メニューを楽しんできたが沼津港が小奇麗になってから入る機会を無くしてしまった。今回は諦めて他のところで金目鯛定食を味わって来た。次回は深海魚水族館と込みで沼津に来るとしよう。

(山行日:2015.12.5)


静岡県からの富士山。雪が少ないかな

静岡県からの富士山。雪が少ないかな


駿河湾。海の見える山はいいな

駿河湾。海の見える山はいいな


こんな案内板で始まる沼津アルプス

こんな案内板で始まる沼津アルプス


金目鯛の煮つけとフライの金目鯛定食。ごちそうさまでした。

金目鯛の煮つけとフライの金目鯛定食。ごちそうさまでした。

Leave a Reply

post date*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)