0510 山梨百名山 滝子山

By , 2015年5月10日 1:36 PM

滝子山は山梨百名山のひとつで1610mの山である。中央線の初狩駅側の藤沢登山口から登り笹子駅側の道証地蔵登山口に降りる周遊コースを歩いてきた。気楽な低山ハイクと思って計画したが行動時間6h30S、17kmとしっかり歩いた山行になった。この数年5月はスキーにばかりでこの時期に歩くのは久しぶりでカラリとした空気と新緑の緑の良さを再認識した。登山道は急登は無く、歩きやすい。尾根の上がって目の高さに見える樹々の新緑を楽しんで登っているうちに山頂に着く。山頂は広くはないが北側は大菩薩方面、南側は富士山と眺めが良い。下る笹子側の登山等は歩き易く、沢沿いの道を下る。その昔.この沢でイワナを釣ったのを思い出し、沢の落ち込みばかり見て歩いてしまう。残念ながら魚影を見ることはなかったが竿を振りたい気分になった。2時間程で山道は終わり林道に出ると山行は終わる。ここから笹子駅までのアスファルトが一番辛かったなあ。


富士山よく見えたよ

富士山よく見えたよ


見上げると新緑、新緑

見上げると新緑、新緑

 

Leave a Reply

post date*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)