0321 女子山@白馬(小日向山、鵯、黒川沢)

By , 2015年3月22日 11:55 PM

恒例の女子会山行。今年のメンバーは、杉並のMさん、ランドネのUちゃん、ウルスカ3名(N嬢、S嬢、T)、無所属Kちゃんの6名。Mさんの白馬熱に押され行先は白馬に。当初金山沢をメインにする予定だったが、2週前の季節外れの大雪、前日の雨などの天候から雪の状態が相当不安定なのではという話になり、それでは1日目を小日向山にし、そこから金山沢の様子をみて二日目を決めよう、ということになった。二日目は金山沢かウラヒヨ近辺を候補にした。

一日目の小日向山。妙高まで見渡せるくらいにクリアな快晴。最初の急登で思いのほか時間がかかったが、そこからはペースを上げて、八方尾根のガラガラ沢を眺めながら登る。二股の駐車場ではたくさんの車があったのに、皆金山沢狙いなのか、小日向山に登る人はいないらしい。山頂では眼前に迫る白馬の山を静かに満喫することができ、本当に良い日であった。


白馬槍と杓子岳をバックに@小日向山

白馬槍と杓子岳をバックに@小日向山


結構斜度があり滑りごたえ満点な小日向山

結構斜度があり滑りごたえ満点な小日向山

ペンションウッディハートにて濃いような薄いような一晩を過ごし(詳細はN嬢からのコメントを待つ)、翌朝。今年の週末は、雪は今一つだが、快晴で眺望抜群の日が多かった気がするが、二日目の日曜日も例外ではなく、またも快晴。前日二股付近で出会った金山沢帰りの山スキーヤーからの聞き込みや小日向からの観察により、金山沢はそんなに面白くない、という結論になり、ルート経験者U嬢のおすすめもあって裏鵯~若栗の頭~黒川沢~白馬乗鞍スキー場というコースに決定。二日目にしては少々ハードだが、M先輩には逆らえない。

蓮華温泉の講習を終えたTYG12期生&講師陣のグループとゴンドラ乗り場で出会い、早稲田小屋から鵯まであとを付いて行く。前日の土曜日のTYG卒業山行は、蓮華温泉が水道管破損(?)とかで宿泊できなかったため日帰りで木地屋まで抜けたそうだ。

昼ごろ登頂し、そこから滑降。鵯から天狗原付近は雪崩れているところがたくさん見えたが、ウラヒヨのなだらかな斜面は雪も落ち着いていてまるで4月下旬のザラメ雪で楽しく滑れた。

どこを滑ろうかな?見える範囲でも雪崩だらけ。

どこを滑ろうかな?見える範囲でも雪崩だらけ。


ウラヒヨの広ーい斜面を気持ちよく滑る。

ウラヒヨの広ーい斜面を気持ちよく滑る。

途中若栗の頭の手前から、先日大雪で行けなかった稗田山の大崩落が見えた。N嬢は何かひらめいたようで、来年の計画およびルート案が楽しみである。最後の黒川沢はひどく雪崩れていた。N嬢も数メートルだが足元が流れ、また途中で会った富山からの山スキーヤーからも3ターンしたところでざーっと雪崩れたと聞き、久しぶりに恐怖を感じ、足が疲れてパンパンだが頑張って逃げるように滑り降りた。

稗田山の大崩落。何かひらめいたN嬢。

稗田山の大崩落。何かひらめいたN嬢。


黒川沢上部の雪崩。まだ新しい感じのする雪崩。

黒川沢上部の雪崩。まだ新しい感じのする雪崩。

二日とも登りごたえ&滑りごたえのあるルートで、地図読みもなかなかタクティカル。天気もメンバーも最高で、とても充実した女子山であった。Mさん曰く、年々レベルアップしているとのこと。来年もさらに楽しみである。

2 Responses to “0321 女子山@白馬(小日向山、鵯、黒川沢)”

  1. machi より:

    楽しく読ませていただきました。全部印象的だったけど、富山の男性陣にガッツありますね!って誉められたのが嬉かったなぁ。また、来年もやろう!

  2. nishi より:

    楽しかったね~。ホント楽しかったので、来シーズンも忘れないようにおさらいしに行きたいね。今回行けなかったあっちのルートやこっちのルートもね~。

    ヒラメイタ方向に向かって行こう!

Leave a Reply

post date*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)