月山~肘折温泉縦走

By , 2014年9月11日 7:46 AM

月山山頂から肘折温泉までは、山スキーでも滑られているところだ。山スキーの下見を目的としたCTさんの企画は山中で1泊して肘折温泉に向かい、温泉でのんびりする計画でしかも車をデポした姥沢まで宿が送ってくれるオマケ付きでした。
山行中はガスが出ていたり、雨に降られたりと前半は今ひとつの天気であったが肘折温泉へ下るに従い天候は良くなってきた。頂上東面の月ヶ原の草原は色付き始め、念仏ヶ原は秋の花が咲き、小岳を過ぎた辺りからはブナの森を歩くなど気持ちの良いルートであった。途中、清川の辺りで一泊したのも良く、Kさんがいい場所を知っていてタープで幕営するにはとても良いところで、清川でKKさん、YSがイワナを釣り、塩焼き、骨酒で夜の焚き火宴会はより楽しくなった。
山頂で月山神社で山行の安全を祈願したにも関わらず、下山日に2名がアクシデントに合ってしまい、いやーびっくり。詳細は例会で報告してもらいましょう。山行中、月山は雲に遮られみることは無かったがアクシデントに合っても怪我も無く、楽しく歩くことが出来た。最後の仕上げは温泉に入ってビールをぷはーで締めくくった.

9/13(土)8:00月山リフトトップ~10:00月山山頂~14:10清川橋 テント泊 9/14(日)7:30発~9:50小岳~13:50登山道出口(林道)~14:50大友屋旅館の車にピックアップしてもらい宿に行く。(メンバー:CTさん、KKさん、DIさん、TSさん、YS)

登り始めはガスが出ていました。

念仏平

焚き火と岩魚は最高の組み合わせ