雪倉岳~朝日岳,花畑縦歩

By , 2014年8月14日 10:04 PM

IMGP4064台風11号の接近でクラブの山行が中止となり夏休みの予定がポッカリ空いてしまったので以前歩いた高山植物の花街道の雪倉岳、朝日岳の縦歩に行って来た。

8/12 蓮華温泉~白馬大池~白馬岳 頂上宿舎   白馬大池からの稜線歩きは断続的な風と雨に叩かれた。手や頭が寒い、低体温症はこんな時に起こるのだろうと考えながら歩く。天場も風が強く、バタバタする風の音で快適なテント泊ならずこの日は風せいで気分は盛り上がらない日だった。でも天場周辺の高山植物ガイドツアー(30分で無料)に参加して花々を観察出来たこは楽しかった。

8/13 白馬岳~雪倉岳~朝日小屋   青空が広がり、白馬岳から見える雪倉岳へ道に気分は盛り上がる。今日は高山植物の道を歩く。花の時期は終わりに近づいていたが十分楽しませてくれた。次回は花のいい時期に来ようと思う。午後からは曇り出し、ガスも出てきたがその頃には朝日小屋の天場に着いていたので今日はいい感じで行動を終えた。

IMGP4071 8/14 朝日小屋~朝日岳~蓮華温泉   視界が悪くなる前に朝日岳に向かう、まだガスは出ていなく山頂からは妙高方面、剣方面とよく見え、早く登ってよかったと実感する。高山植物は五輪尾根の終わりまで楽しめるが五輪尾根とカモシカ坂は木道と階段の下りが白高地沢まで続き疲れるところだった。次に瀬戸川を渡り、急登を登り返すと兵馬ノ平の湿原に出ると蓮華温泉まで1時間の道のりであった。

台風が去り安心していたので予報天気図を確認せず、低気圧の停滞を知らずに山に入ったので天候にやられた感じだった。しかし昼には行動を終了する行程を組んでいたので午後に発生していたガスに合わずに済んで初日以外は楽しい山行であった。

IMGP4094

Leave a Reply

post date*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)