西吾妻~一切経縦走路0719ー20

By , 2014年7月20日 9:18 PM

山スキーで訪れたことがあるこの山域の無雪期の表情を見たくて縦行計画を立てたらTさん、IさんKさんの3人が参加となった。

朝、浄土平は晩の濃霧が消えて薄曇り、雨は昼からの予報を信じて予定通りに歩き出す。吾妻小富士、鎌沼、五色沼の風景を楽しみながら縦走路に向かう。五色沼から縦走路に入ると背丈程の笹に覆われ山道が見えない藪のような状態。まさかこれが東大巓の分岐までの5.4キロ続くとは思わなかった。雨が降り出し笹を掻き分けて歩く。4時間程で東大巓の分岐着いて藪とも別れる。ところが次に待っていたのは雨で水が沢のように溢れた山道だった。石は滑るし、道はじゃぶじゃぶで靴は半水没状態になるし、谷地平までの道のりも一苦労だった。宿泊地の谷地平避難小屋着き、濡れた衣類を着替えてやっとひと息ついて、1日の行動を終えた。雨、藪、水とちょっと面倒くさい状態だったが、それが面白おかしくしてくれた縦走であった。 2日目は浄土平への道をのんびりと歩く、姥ヶ原までは深い森を歩き、鎌池、酸ヶ平の湿原と気持ちよく歩いて山行は終了した。(2014/7/19-20)

058

こんな縦走路が4時間続きました。

烏帽子山の下りは岩が滑って嫌だった。

標識があるのにヤブヤブでした