13.05.25 富士山 富士富士宮口

By , 2013年5月25日 9:47 PM

始めての最高地点



TYG9の方に誘われて5/25、富士山富士宮口からのスキーに行ってきました。総勢11名のパーティーだ。富士宮口に着いてびっくり。雪無いじゃん。どこ滑るの?と不安。板をザックに付け、スニーカーで歩き出す。8合目でやっと雪の斜面となり、スキーブーツ、アイゼンに履き替える。3000mを越えると登りが段々ときつくなるので深く息を吸い空気を一杯吸い込むように呼吸をしながら登り、12:00浅間大社に到着し、剣ヶ峰まで足を伸ばし日本最高地点(始めて来ました)で記念写真を取り9合5勺のドロップポイントに戻る。雪が少ないので登りの人と下りのひとのラインが一緒になるのでちょっと滑りずらいが、タイミングを見て滑り降りる。9合目の小屋からは多少雪の幅が広くなったが雪面は凹凸に荒れ、あちこちに石が落ちていて滑りずらい。細かな凹凸を拾い板をばたつかせながらターンをしていく.テレマークで来た私にはちょいとつ辛い滑りとなってしまった。雪は途中でと切れていたが9合5勺から6合5勺まで滑り、スキーは終了した。

こんな感じで滑りました

Leave a Reply

post date*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)