13.02.23-24 猛吹猛吹雪の上越日白山敗退と雪洞山行

By , 2013年2月23日 7:07 PM

三尾、笹木、野中、鈴木 2月2日東京を2台の車で早朝出発した、 12時関越の混雑で11時30分に田代スキー場に到着、 2日分の駐車代金を支払い車を停める。 先行パーテイが入っていたので、トレースを使わせていただく、 二居峠でトレースは風で消えていた。稜線は吹雪いていた。 高圧線鉄塔が稜線の上にある、 その上に稜が続いている。想像以上に厳しそう。 今世紀最大の寒波も来ているので、雪庇の切れているところでザックデポ してさっそく雪洞を掘り始まる、13時15分、2時間で完成した。 9時には就寝して7時目ざめ。朝食後に出てみると吹雪いている。 あっさりと山頂はあきらめて下りにかかる、 雪庇に注意して峠までくだる。峠からはところどころ良い斜面が出てきた。 昨日のトレースが消えかけているが、ところどころ拾って国道の見える所に着いた。 手ごろな雪洞のできる場所だった。寒波の影響で関越高速が通行止めになり、久しぶりに17号線で帰った。 by mio

photo by t.sasaki

雪洞を掘る場所のチェックに行く

始めは小さく、中は広く掘ります

1.5Hで完成

雪洞宴会は楽しいよ

吹雪の撤退。降りるよー

深雪のなか下山しました。