10.09.10-12 岩トレの基本を学ぶ@三ツ峠

By , 2010年9月10日 9:01 PM

金曜夜発と土曜の朝集合組に分かれて参加しました。

9時に屏風岩集合とのことで7時過ぎに登山口から登り始めます。

割れたコンクリと四駆の轍をとぼとぼ歩いて1時間半で毛無山頂上へ到着、金曜夜組の20年物のモンベルファミリーテントを発見し、荷物をデポ。雨降りそうになくよかったねぇと皆で神に感謝し、屏風岩へ移動。

一般ルート中央、右にT講師がリードでトップロープを用意いただき、皆で順番に登りの練習です。ビレイはなかなかメンバーの信頼関係が試されるところです。みな誰に命を預けたものか真剣そのもので、日頃の隠された人間関係が噴出します。 確かに命にはかえられませんからねぇ。T講師に次々と都岳連ルート、リーダーピッチとトップロープをはってもらい練習しました。

途中、ロープの扱い方や、岩場でのマナーなど教えて頂きながら、お昼休憩をはさみ午後は懸垂下降と終了点の設置の仕方を学びました。

三ツ峠山荘のテラスでビールを片手にロープワークやシュリンゲの自作、リードのときのカラビナの通し方など教えてもらいました。

夕食はカレー、翌朝はラーメンを食べて、屏風岩に移動。

自己脱出をプルージックとシュリンゲを使用し尺取り虫のように全員でひょこひょこ登り写真撮影、つぎにリードの練習とリードのビレイを練習し下山となりました。

T講師、Y講師、山行部長には大変お世話になりました。

ありがとうございました。